
flower and needles

共働きパパのプチ絵日記

おでかけ先で息子が一番はしゃいだ出来事

育児

f:id:fandn:20161006070613j:plain

「あ! ありおるよ〜! こっちにも、めっちゃおるよ〜!」
「本当だ〜」

蟻は家でも見られるけどなあ。
まあそんなに喜ぶなら出かけた甲斐があった。

気に入りそうだと思って狙いを付けていたアトラクションとか催し物よりも、偶然見た何気ない物に食いつくことが多い。

新しいDIS

育児

f:id:fandn:20160927222323j:plain

「あのおねえちゃん、うまのかみがた、ちゃーちゃんといっしょじゃなあ」

ポニーテールを馬の髪型って呼ぶと面白さがアップ。

かくれんぼ(初級)

育児

f:id:fandn:20160906122359j:plain

「もういいかい? 隠れた?」
「もういいよ〜」
「全然隠れとらん……!」

アドバイ

  • 鬼と同じポーズをやらなくてもいい。
  • せめて木の向こう側にいないと一瞬で見つかる。
  • まだだったらまあだだよっていう選択肢もある。

私と仕事どっちが大切なの?というか、もっと大切なものが三歳児にはある

育児

f:id:fandn:20160330132847j:plain

​​ 「たった、おかえり~! おしごと、がんばった? おみやげ、ある?」
「ただいま! 毎日は無いよ!」

早速

育児

f:id:fandn:20160908092020j:plain

「この本に出ているお魚、海響館にもおったね」
「かいきょうかんって、このまえいったすいぞくかん?」
「そうだよ」
「またいける? かいきょうかん、またいきたい」
「うん、また行こうね」
「えっ! もうそと、くらいよ……」

今日の話!?

失敗を身守る

育児

f:id:fandn:20160905081150j:plain

お菓子の袋を勢いよく開けると何が起こるか理解するためには自分で体験するしかない。
親は回避方法を知っているから助言したくなる時もあるけれど、失敗という貴重なチャンスを奪わないほうがいいと思う。

忘れ犬に注意

育児

f:id:fandn:20160802174756j:plain

公園にて

「あそこにだれかきたよ~」
「あれ、さっき犬の散歩していたおじさんと同じおじさんかな?」
「いぬおらん」
「うん、さっきは一緒だったのにねえ」
「いぬどこいったん?」
「どこ行ったんかなあ……家に帰ったのかも」
「おじさんが、いぬ、くるまにわすれてきたんじゃねえか?」
「車に!?」

車で散歩行くんかーい

飴と無知

育児

f:id:fandn:20160816092523j:plain

「イッコはイヤ! もっとちょうだい」
「じゃあ三個あげるから、これでお終いね」
「サンコはイヤ! ニコがいい!」
「じゃあ二個にする? 二個でいいの?」
「うん!」

【三歳児メモ】

  • 二個 =たくさん貰える
  • 三個 =知らない数字

一字違い

育児

f:id:fandn:20160802173608j:plain

「みんな〜! ももたろうが、きじだんごをもってきたよ〜」

原材料にしたらあかーん!