flower and needles

共働きパパのプチ絵日記

19時に帰宅できることの素晴らしさ

f:id:fandn:20141025162644j:plain

転職一ヶ月後の状況

転職し、新しい会社に勤務しはじめて一ヶ月が経った。

たまたま業務が落ち着いている時期なのかもしれないが、毎日19時頃(遅くとも19時半まで)には帰宅できている。
この時間に帰ることができれば、家族と一緒に夕食を食べたり、子供をお風呂に入れたりできるので理想の形。
ささやかながら確かな幸せを噛み締めている。

目指していたもの

今回の転職にあたって、大きくは下記二点を自分の希望に設定していた。

  1. 「家族時間がしっかり取れるよう、早めに帰宅できること」
  2. 「当面は転勤がないこと」

この観点では、十分満足の行く結果だったと思う。

手応えと抱負

SEを続けるのか、別路線で仕事を探すのか。
両方視野に入れて転職先は慎重に選んだ。
結果的には、退職してから再就職まで3ヶ月半のブランクが空くことになった。

しかし、その甲斐もあって子育て目線で見れば確実に前より良い環境が手に入ったと思う。
年収とか役職とかの細かい点に目をつむればパーフェクトに近い。

この会社なら当面は安泰そうだが、もしものために絶えず盤面の流れを読んで動こうと思っている。